As the Cock Crows at the First Hint of Dawn

すりつぶされたりしないように頑張る

夏休みの自分

初投稿 2018/08/02

 

夏休みの自分

 

 8月4日から始まった夏休みも今日で終わりでした。

 高専から大学に編入してから初めての夏休みということで、自分の勉強したいことに重きを置くと決心したことを覚えています。実際に自分ができることをまぁまぁにやれたと思います。

 

その1、初アルバイト

 初めての大学、一人暮らしということも相まって、早々にやりたかったことの1つでしたが、一学期は特に課題があり忙しかったためできませんでした。時間に余裕ができたこの夏休みに、思い切って家庭教師のアルバイトを行いました。

 家庭教師のアルバイトは、順調で、頑張って行けそうです。ただ、学校で友達に勉強を教えることとは違って、家庭教師は生徒の勉強進度やレベル、カリキュラムなどを考慮することが大切です。担当の生徒とある程度長く付き合うので、カリキュラムがくるってしまうと、生徒の今後に大きく影響が出ます。そのことに気を付けながら、頑張っていきたいと考えております。

 

その2、統計力学とさわりの解析力学

 高専時代では、流体関係の研究室でありました。ですが、私が行ったものは粉粒体のふるまいでした。その時になぜか、統計力学を薦められて、いつか勉強しようと思っていました。

 統計力学の本は、岩波基礎物理シリーズの統計力学で、2章までを読み進めました。 この学問の見方は、マクロ物体の物性を見るために、ミクロの挙動を考察しサンプルをある程度収取することによって、マクロ物体を推察する感じです。

 この見方は、粉粒体をミクロ粒子(例えば固体中の原子)として、粉粒体の系をマクロとしてみれば何か掴めるかも、と思いました。それ以上の考えは及ばないのですが、頭の片隅において、時々思い返してみたいと思います。

 一方の解析力学でしたが、ちょっと解析解読に時間がかかりそうです。数学的導入しか読めていませんが、頑張っていきたいと思います。

 

その3、blender

 blenderについては、ちょくちょく触っていましたが、今回は特に成長もなかったです。ただ、firekirbyとspaceship(途中)を作りました。今度、お見せできるようにしたいです。

 

f:id:gnugnu8954:20180903003952p:plain

  ↑ spaceship

 

その4、アニメと映画

 アニメについては、なにを観たか忘れました。輪るピングドラムを途中まで見ています。セーラームーンは見たことがないのですが、ウテナは少しずつ見ていきたいと思います。また、今期の少女歌劇はいいですね。

 映画については、M.I:Fallout(吹き替え)を観ました。相も変わらず、良いテンポで話が進んでいき、いつものパターンで解決しました。ただ一つ言わせていただくと、声優以外の方に吹き替えをやってもらうのはやめませんか? supermanにDAIGOはないと思います。

 

 

まぁ、普通の夏休みありがとうでした。